Shochu World

                                美味しい焼酎を!もっと世界に!

2018-01-04から1日間の記事一覧

新焼酎 焼酎ヌーボー

新焼酎って知っていますか?その年の秋に収穫された芋で今年初めて製造した焼酎を年内に販売するもので、 つまり焼酎のヌーボー そう焼酎ヌーボーなんです!!!大量には商品化せずに鹿児島県内のみでの期間限定、現品商品となります。昔から鹿児島では、出…

糖質ゼロ 現代人にピッタリ

まだまだ知られてない事実焼酎は糖質ゼロ よく、言っても、、信じてもらえなかったり「ええ〜〜?ホント?」って 疑われるんですがホントなんです! 蒸留酒は色々な物が混じった成分を一度蒸発させ、沸点が違う成分を分けます。アルコールの沸点は約七十八度…

惚れてしまった〜!種子島「しま安納」

こんなに美味しいのに 知らない人が多いのが、これ。 紹介されて、飲んで「惚れた!!!」 一目惚れ!!「しま安納」 芋に、安納芋(あんのういも)というのがあります。多分、一番、甘いです! その発祥地種子島「安納地区」にある唯一の酒造が高崎酒造さん…

ロックで飲むなら

「焼酎」をロックグラスで飲む時こんな感じのを使用します。これは基礎。 これは、陶器でできているもの。お湯割りでもいけますから便利。ちょっと。美味しそう。 そして、上級編として、チタン 氷が溶けずに焼酎をロックで長く楽しみたい方にオススメ。 薩…

おやっとさあ〜〜!

鹿児島弁で「おやっとさぁ〜〜」と言えば「お疲れ様です〜」という意味です。 焼酎で「おやっとさぁ〜〜〜」なんとも疲れが取れるのです!!!

鹿児島県酒造組合さん、ありがとう。

とにかく焼酎のメッカ「鹿児島」鹿児島県酒造組合のサイトで分かりやすいです。 鹿児島県酒造組合 | 鹿児島県酒造組合の公式サイト。11月1日は本格焼酎の日です。 そして、鹿児島県酒造組合ではこんな「鹿児島焼酎図鑑」を発行しています! 無料!!そして…

焼酎ブロガー日記 〜焼酎との出会い〜

私は、実はもともとお酒アレルギーで 全く飲めませんでした。 で、車社会のロサンゼルスに長くいたので、 飲むことに必然性がなかったのですが、 土地柄ワインに触れる機会が多く、徐々に、そして、どんどん ワイン、シャンパンの世界に!!!!やがては、ワ…

初級編 最初は何から?

焼酎と言っても、、本当に沢山の種類があります。焼酎が初めてという方は、あまり焼酎強さがない方が飲みやすいと思います。私がこのサイトでオススメしている焼酎は基本は飲みやすいとは思います。 その中でも「初級編」には初級編のカテゴリーに入れておき…

お酒で違う酒税 

私達がお世話になっているお酒。もちろん、それぞれに酒税がかかっています。 そして、酒販習得も税務局管轄なんです。

焼酎の飲み方 基本 & 番外

ストレート焼酎そのものを味わいたい時。 ロック一般的になっていますね。焼酎は水と相性がいいので氷とよく混ぜてあげてください。 水割り氷と水で割ることによってアルコールが薄まり、とても飲みやすくなります。(初心者向けでもあります) お湯割り冬の…

焼酎は、日本の魂?

蒸留酒は、スピリッツ(Spirits)と言います。英語で、精神、魂という意味です。私にとっては魂という感じがしています。「息をする」というラテン語が語源になっています。 なので、スピリットは、ウイスキー、ブランデー、ジン、ウォッカ、ラム、テキーラ…