Shochu World

                                美味しい焼酎を!もっと世界に!

注意:蔵元さん、気をつけて〜!

f:id:MiwaAiba:20180112031316j:plain

 

実は、私は21年ロサンゼルスにいて
2011〜17東京で起業して

2017年〜現在 (老体に鞭を打って)月毎にロスとの往復をしています。

 (更に鞭を打って)鹿児島にももちろん帰ります。

 

実は、最近、耳にしたことがあります。

それは、

「色々なコンサルタント」が鹿児島の蔵元さんに

「アメリカ進出」の話を持ちかけていると言うのです。


もちろん「西郷どん」の影響もあり

かなりの企業が鹿児島にビジネス案件を持ちかけています。

 

資料を見せて頂きましたが
正直、ひどかったです。

 正直に言います。

アメリカで、このロスでも

残念ながら、焼酎人口はまだまだです!!!

 日本人の人はもちろん知っていますから飲みますよ。

だけど、たかが知れてますよね。

アメリカで、今やっと、SAKE「酒」=日本酒 が、、知られてきました。

それも長い長いこと時間がかかりました。

なんと40年だそうです!!!本当に苦労なされたそうです。

(共同貿易の社長さんがおしゃっておりました。)

その苦労の甲斐もあって、嬉しいことに日本酒はファンも増え

飲む人口も増えています。
だけど、

焼酎はまだ知りません。

本当に本当に一部です!!

 

なので、私はロスでまず
焼酎の美味しさと認知度を広めようと
「LA焼酎会」という会を立ち上げました。

いくら、B to B ばかりしても、広がりません。
私は、Cへの認知度だと思っています。

 

なのに!まだまだこんな状況なのに

ロスに出しませんか。なんて、正直驚いています。

既にたくさんの焼酎ブランドはロスの日系ストアーに入っています。

(前のページを参考にしてください。)

下記は今回の件で調べたら返ってきた文面です。

参考にしてください。

 

ここ、ロサンゼルスにコンサルタントがいますが、複数の人が知識もあまりなく、クライアントからお金だけ取って、成果なしの自称コンサルタントがいるそうです。

 

ある日本の蔵元さんは、ロサンゼルス在住のあるコンサルタントに頼んだ結果、3年かかっても全く業績はなく、この間、使った費用は23千万円にのぼるそうです。

 

このコンサルタントは、JETROの費用でイベントをしたそうですが、結果は散々たるもので、JETROの人もカンカンだそうです。

このような成果を出さないでクライアントさんにお金だけ使わせるコンサルタントでも、今も、日本の蔵元さんに、アメリカへのビジネスの誘致活動を頻繁にしているそうです。

このようないい加減なコンサルタントは、JETROのフードアドバイザーにもいるそうです。

 

とにかく!
蔵元さん、まだまだ これからです!
私は、東京でも焼酎をもっとPRしたいと思っています。

海外はもちろんですが、法律的なものもあり
とても厳しくお金もかかります。
トランプ大統領がお酒飲まないので、もっと厳しくなったら嫌ですが。

瓶の大きさ(750ml)ラベル、度数など、日本とアメリカでは

法律が違います。

とにかく、お金がかかることなので慎重にはなると思いますが
もし、何かありましたらご連絡ください。

私は私で、アメリカへのPRを同時に進めていこうと思っています。
大好きな焼酎を、日本には國酒に「SHOCHU」と言うものがあるんだよ。って
進めていきたいです。

時間はかかるかもしれませんが、
日本酒だって、知られました。
だから、皆で協力して
美味しい焼酎を世界に広げましょう!

 

私はお会いする蔵元さんにお伝えするのですが

「蔵元さんは焼酎を造るのが仕事ですから

是非、良い美味しい焼酎を造ることに専念してください」と。

それを広めるのは私たちの役目です。

よければ、「焼酎を世界へランキング」にもぽっちとお願いしますね。